■プロフィール

アルタム

Author:アルタム
臆病な人間ですが、趣味も仕事も全力、を目指します!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
願掛け!
ひょんなことから、ウチにレオパが来ることになりました☆
生まれて1か月半のベビーですね!
ファイヤーウォーターの♀(仮)です!

来た当初はエサをモリモリ食べてすっげぇと思ってたんですが…ここ4日間は超小食(・・;)
うちに来て2週間くらい経つんですが、あまりの落差に驚いてます(; ̄ー ̄)

↓来宅した時
DSC_0474.jpg

↓昨日
DSC_0526.jpg
(顔をこっちに向けて…)


まだお腹も尻尾もセーフ、、、かな?
それでも成長期やし、食ってくれんと困る(>_<)

アダルト個体は飼育していますがベビーの飼育経験はないし、焦りますね~(・・;)
温度は29~32℃、パネヒは半分ほど設置中。
湿度は測ってませんがウェットシェルター有。

とりあえず今は水だけを与えてます!
幸い、毎日快便!

原因はなんだろう?
私なりに考えた原因は…
①湿度が高い?  ②コオロギに飽きた?(他のなら少量食うので)

他には…おととい脱皮したんですが、その時に何かあったか?
来たときは爆食だったので食わせすぎで満腹?
フトアゴは基本的に見えないところに置いてます☆

う~ん、謎は深まるばかり(・∀・;)

月曜までこのままなら、強制給餌など考えなきゃいけませんかね( ̄ロ ̄lll)
ブログに書いたことで、復調してくれると願うばかり!

ペット | 13:20:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
新入りさん②フトアゴ
DSC_0423.jpg
ということでフトアゴさんがウチに来ました☆
こいつもウチに来てしばらくたちますねー(・∀・)

お店で目が合った時に、ピンときまして!
で、気付いたらお迎えしてました(=゚ω゚)ノ
購入は衝動的でしたが、下調べはバッチリしてましたのですんなりお迎え(=゚ω゚)ノ

DSC_0458.jpg
オレンジハイポのレザーでタイガー(♀)
トラ柄の女のコなので「トラコ」と名付けました!

最近はエサの食べすぎでメタボが危ぶまれております(・・;)
飼い主と一緒にダイエットに励もう!

ペット | 22:42:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
フィールドワーク!
先日、トトロンさんとフィールドワークへ行ってきました!

めっちゃ疲れた(; ̄ー ̄)
足が棒になるとはこのことか(>_<)
もはや若さの欠片も残ってない私は終始へばってました(笑)

最初は下見?程度にしておこうって事だったんですが…
やるなら思いっきりやろうという事になり、道具をそろえ現場へGO!

DSC_0478.jpg
で、トトロンさんがアオダイショウを捕獲☆約130㎝ほどの♂!
でっけー、最初見つけたときフリーズしちゃいました(笑)

今回の主な成果はこいつだけでしたので、いずれまた再挑戦したいです(=゚ω゚)

それにしても…体力の低下が著しいな~(泣)
少しは運動を始めていくぞ(・・;)

日記 | 23:10:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
おでぶ?
CIMG2635.jpg

横から見たら…胴体のサイズ比がおかしい(笑)

いえいえ、おデブではありません( ̄ロ ̄lll)
長毛種なので、胴体の半分は体毛ですね☆

冬はもふもふで良さそうなのですが、夏はちょっと(・∀・;)
エアコンかけてバッチリ涼しくしてます♪

ただ…頼むから夏はじゃれついてこないで(・・;)
暑苦しいし、体中が毛だらけになります(; ̄ー ̄)

ペット | 23:38:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
紫色の新入りさん
引っ越してきて早数か月、我が家に新入りをお迎えしました!

新入りと言ってもお迎えしたのは1か月以上前なんですがね(; ̄― ̄)

さてなんでしょうか?はちゅ?熱帯魚?まさかのほ乳類?


カニです。甲殻類。
DSC_0434.jpg

なぜカニかって?まぁ紆余曲折あって何故かウチに来ることに。
私もよくわかっておりません(笑)まさかの第一号がカニ(・・;)

なんせ情報が少ないんで手さぐりの部分も多いですが、頑張って飼育中!
今は環境も落ち着いてますが、困るのはエサですねー。
ほぼ生魚しか食べなくて(>_<)私の食う分をおすそ分けしてます(笑)

夜行性なので私が寝るときにゴソゴソ動き出すΣ(・∀・;)
今日も寝不足になりそうです・゚・(つД`)・゚・

ペット | 00:02:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
餃子にアゴ乗せ?
ネコってアゴを何かに乗せてると気持ち良いんですかね?

DSC_0462.jpg

DSC_0465.jpg

DSC_0466.jpg

我が家にいくつもあるダンボール、その中でも「餃子の王将」のダンボールを彼らは取り合って、 アゴを乗せます(=゚ω゚)

美味しい匂いでも残ってるんでしょうか?(; ̄ー ̄)

この体勢のまま寝てたりしますし、本人たちがリラックスしているならいいですが…。
首を寝違えたりしないか不安になりながら見ています(・・;)

ペット | 23:22:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
陸&空を制するネコ!
CIMG2618.jpg
暑さのあまり、ネコタワー最上階へ避難するミニ。
一応、クーラーしてるんですけど長毛猫の彼らには暑いようで(・∀・;)

CIMG2622.jpg
クーラーの送風口の近くへ行き、のんびり☆
いつ飛びかかってくるか、飼い主は恐る恐る部屋へ入ってます(笑)

CIMG2602.jpg
うってかわって、地上戦が得意なクロ。
暑かろうが、寒かろうが「へそ天」でゴロゴロ!(o^∇^o)

CIMG2604.jpg
もはや野生のカケラもない姿に呆れ半分、ほっこり半分(; ̄ー ̄)
たまにはネコらしい俊敏な動きを見せてほしい( ̄、 ̄=)

彼らなりにテリトリーがあって、うまい具合に共有し合ってるんでしょうね。
兄弟なのに、似ても似つかない我が家のネコ’sでした!

ペット | 22:41:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
自炊生活④&恐れぬ人
先日街を歩いてると、ある牛丼チェーン店で「木の葉丼」なるものを見かけました。
あれ?これなら私でも似てるの作れんじゃね?って思い挑戦しました!!

DSC_0428.jpg
あっちは薄揚げ、こっちは厚揚げですが、同じように卵でとじて完成☆
味つけは出汁としょうゆ・みりんのみ。もちろん厚揚げの油抜きも忘れません。
美味しかったです!写真では見えませんが、ご飯は大盛り!

お店だと並で450円するのが自炊だと半分以下に!
やっぱり自炊って楽しいなぁ~(o^∇^o)ノ


話は変わりまして、わたくしアルタムは動物が大好きです。
東北の田舎で育ったので、まぁいろんな生き物に触れる機会がありました(=゚ω゚)
「ぼくの夏休み」ってゲーム知ってますかね?あれに近い環境です♪

ほ乳類や魚類、鳥類、両生類、爬虫類。なーんにも怖くありません(・∀・)
(ハチとか毒ヘビとか命に関わるのは別ですが(笑)

大人になり田舎を離れた今もまた、いろんなモノと触れ合おうとしてます☆
何年か前の旅行で東南アジアに行った時も…
CIMG0280111.jpg
2mくらいのヘビを巻いてきたり(*^_^*)

CIMG0371.jpg
ワニを釣ったりしてきました!
これが目的で行ったのに、一緒に行った友人はドン引きしてましたが(泣)

そんなこんなでアルタムは強く育つことができたのです!
しかし…「生物の恐怖」には耐えられても、「仕事の恐怖」におびえる日々を送ってます・゚・(つД`)・゚・

未分類 | 23:10:24 | トラックバック(0) | コメント(5)
エンジョイ山梨!
ということで昨日行ってきました山梨!
日帰りの出張で、帰ってきたのは23時前(; ̄ー ̄)
クタクタでした(>_<)

DSC_0455.jpg
「日本一の渓谷美」昇仙峡の見学や…

DSC_0454.jpg
さくらんぼ狩りをしてきました☆

DSC_0453.jpg
まだ時期が早いかな?あと1週間くらいしたら頃合いかも!

出張です(一応)
写真だけ見ると、エンジョイしてるな~って私自身も思いますが、けっこうハードスケジュール。
翌日には筋肉痛にもなるし…。

明日からの天気は雨、晴れててよかった!
これから梅雨シーズン、旅行は控えた方がいいかもしれませんね!

旅行 | 22:31:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
初!ブラックアウトへGO!
ということで行ってきましたブラックアウト!
さっそく感想を書いていきたいと思います☆

※今回も写真は許可を取ってますよ!
  写真は少なめですが勘弁してください(; ̄ー ̄)

DSC_0439.jpg
1枚目はハリスホーク!飼うつもりはないけど、カッコいいから大好き☆
猛禽類、高いんよね~…。

DSC_0438.jpg
憧れのガメラ!オオアタマ!!テンションあがりましたヾ(=^▽^=)ノ
確かオオアタマってサイテス1類ですよね?
こいつも登録書付きでしたが、金額が「ask」なのが怖い(笑)
飼育環境がないので、悔しくもスルーしました…。

DSC_0437.jpg
なんとかレインボー。逆さ文字で読めない(>_<)
日本に4匹しかいないって店員さんは言ってたけど、そんなに珍しい種なのかな?
「通常は10万超えですが、イベント特価5万!」らしいです☆

DSC_0442.jpg
ゴジラジャイアント!
スティーブ?さんが作り出した、巨大レオパ!
デカい、の一言でした。これを親にしたらどうなるんだろう?

DSC_0440.jpg
サイズはベビーですが、この値段(・∀・;)


本当に少ないけど以上です( ̄、 ̄=)
うーん、トカゲ・スネークが大半を占めていてあとはカメ・カエル・ほ乳類・虫・魚の順ですね☆

カメ・・・ドロガメ・リクガメ
カエル…バジェット・ベル・クランウェル
ほ乳類・・・モモンガ・ハリネズミ
虫・・・甲虫&サソリ・ヤスデ
魚・・・金魚
って感じでしたね!

コーンは少ないし、ブラックラットも少ない…。なんでパイソンばかりやねん。

レオパも良い親種になりそうな個体は早々に買われちゃって…。
結局、蝶の標本だけ飼いました(笑)

あと安すぎるというか…
DSC_0441.jpg
↑コーン1匹が2,500円ですよ!?
レオパも5,000↓で売られていたり、上記のような高額生体も…価格帯にはビックリ。

中には「ん?大丈夫?」と思うような個体もいたり、良くも悪くも値段相応なんですかね?
素人なんでよく分かりません(・∀・)

あと、九レプとブッキングしてるので店が少ない?印象。
それでも珍しい個体や、店の人と話して勉強させてもらったり、有意義で満足な時間でした♪

帰りにハチクラ寄って2F行ってエンジョイしてきましたとさ(‐^▽^‐)

イベント | 22:57:38 | トラックバック(1) | コメント(0)

FC2Ad

