■プロフィール

アルタム

Author:アルタム
臆病な人間ですが、趣味も仕事も全力、を目指します!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
レオパ・闘病生活①
以前ウェルカムしたレオパ(ファイヤーウォーター)。
クリプトに感染しました。

【クリプトスポリジウム感染症】
クリプトと呼ばれる寄生虫の感染病。
クリプトスポリジウムという寄生虫が体内に入り込み、体力を消耗させ、嘔吐や下痢を繰り返すなどし痩せ細り、死に到る。

レオパについては確立した治療法はない。
爬虫類全般にかかり、特にアゴヒゲトカゲやヤモリ類は死亡する事が多い。
感染力が高く、複数飼育している場合は感染のおそれがあるので、疑わしい個体はすぐに隔離して器具を共有しないようにする。
<↑全文コピペ>

レオパさん、めっきり食が細くなり、動きが鈍くなり、下痢しかしない日々でした。
これはアカンと思い、検便をしに病院へゴー。
で、検出されました。

「やっぱりか」というのが率直な感想ですし、ビックリはしませんでしたが…。
他に感染する可能性が高いので、悠長なことは言ってられません。

医者から言われたこと。
①↓の飲み薬を1~2滴ずつ毎日投与する。
DSC_062.jpg
与え方はスポイト等で直接か、鼻先につけて舐めさせるか、エサにつけて丸ごと食べさせるの3パターン。

②気温は高めに、32℃↑でもOKとのこと。
エアコンの風で体内が冷えるのはNG。暖突で空気ごと温めるのも良い。
パネヒは低温なのでお勧めしない。
クリプト菌は低温で活動が活性化するので、可能な限り温める。

③器具は熱湯消毒必須。
アルコールでは除菌できない。65℃以上の熱湯で除菌できる。
使う毎に除菌するのがベスト。

④当然ながら器具は使いまわさない。

⑤エサは体力を蓄えさせるのが優先。
ハニーワーム等、高脂肪で嗜好性の高いものを与えるのも良い。
偏食になる恐れもあるが、食わない→体力低下→抵抗力が無くなりOUT、になるよりもマシ。
とにかく本人が望むものを与え体力をつける。

以上ですね。
クリプトに完治はないし、これからどうなるかは本人の調子次第。
幸い、絶望的なほどまでには痩せていませんし、2週間は治療してみて下さいと。
ただ若い個体だし痩せるペースも早い。万が一の事はありえるので、覚悟はしておいて下さい、と。

悲観していても仕方ないので、今日から闘病生活スタートです。
ウチのフトアゴに移ってないか心配ですし、トラコの様子見も欠かせません。
たくさんの方の力を借りながら、対処していきたいと思います!!

ペット | 21:46:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
アクアリウムバス2014
行ってきましたアクアリウムバス。
07-27@13-41-06-625.jpg
(奥にいるレッドテールキャットが可愛い)

熱帯魚が大好きな私にとってたまらない!
と思っていたんですが…。

まぁあまりネガティブなことは言いたくないので、良いことだけ書きます☆


ウパの専門店!!
アクアリウムバスで一番ウキウキしたお店でした☆
DSC_0624.jpg

戦利品のスマホクリーナー兼ストラップ☆
DSC_0626.jpg

ラーメン食べてる絵がキュートなペンギンのキーホルダー☆
DSC_0625.jpg

「燃え尽きたジョー」のように眠ってる(笑)
07-27@14-37-47-187.jpg

以上です!
写真の少なさから、当日の私のテンションが分かると思います(笑)

でも気に入ったストラップやキーホルダーが入手できので満足!

イベント | 02:12:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
殿様ネコ
いつも通り、アゴ乗せでリラックスしてるクロですが…
DSC_0610.jpg

そんな高いところでリラックスできるのか?(; ̄ー ̄)
高所恐怖症な飼い主はハラハラドキドキ。
DSC_0611.jpg

クーラーしてるし暖かい空気は上に行くから、天井近くは暑いはず(=゚ω゚)
なのになぜそこを気に入ってるのか!
DSC_0618.jpg

ちなみに、高いところは好きだけど降りてくるのは苦手のようで…自分からは降りません(・・;)
降りたいときは飼い主を呼んで降ろしてもらってます(笑)


ペット | 10:28:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワガママなやつら!
ただ今、絶賛ぜいたく中のカクレイワガニ。
(床材はソイルなので、泥っぽくなってます)
DSC_0544.jpg
夜行性だから鑑賞における面白味はないです☆
色とかフォルムは美しいので満足ですが(・∀・)

けど、なんで生魚しか食べないんだよ…。
DSC_0546.jpg
どんなにチャレンジしても、頑として生魚以外を食しません(=゚ω゚)

レオパのたつおも、お嫁さんを探すぞー!と意気込んでから、まさかの超小食(・∀・;)
まだ見ぬお嫁さんのためにダイエットですか?(; ̄ー ̄)

飼い主に似てワガママなペット達σ( ̄、 ̄=)
今年の夏も猛暑になりそうだし、体調を崩さない程度のワガママにしてくれよ~

ペット | 00:09:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」 ~毒を持つ生き物~
「猛毒展」見てきました!
今回は写真がたっぷり、暇なときにでもどうぞ☆
ついでに「イベント」カテゴリも追加!今後、イベントに参加したらこれに追加していきます!

では、下からどうぞ☆

続きを読む >>
イベント | 00:09:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
怪奇!異音のする部屋!
昨夜、部屋でテレビを見ていると、小さな「ぐぁぁー、ぐぁぁー」という異音が(・・;)
一人暮らしだし、不安になって音の正体を探っていると…

フトアゴのトラコのいびきでした(; ̄ー ̄)
爬虫類もいびきをするんですね!

ただここで一つの疑惑が…。
もしかして人間と同じで、メタボが影響して呼吸器に問題があるのでは、と。
あくまで想像なので何とも分かりませんが(=゚ω゚)

エサは小松菜&カリカリフード
DSC_0559.jpg
食い過ぎって感じでは無いのですが、お腹はポッコリ。飼い主そっくり( ̄、 ̄=)

DSC_0552.jpg
メタボ対策に、たまにはケージの外に出て運動でもさせてみようかな( ̄ロ ̄lll)

コマツナとか野菜は低カロリーやし、カリカリも
一度に大量に食べさせてはいない。なんで太るかワカラ
ンな~。
がんばって栄養管理をしてるつもり…。本人が
欲するままに与えてしまわぬよう注意してるし(>_<)
しかし、エサをねだる姿が可愛くて(笑) たまーにですが、
いとも簡単にエサを与えてしまう飼い主がいけませんね(# ゚Д゚)



ペット | 23:15:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
引きこもり!
最近、外国人から道を尋ねられることが多いです(・・;)
今週だけで15回以上も聞かれました(; ̄ー ̄)

英語ならギリギリ会話ができるんですが…ヨーロッパ圏の言葉や中国語などアジアの言葉は
サッパリですヾ(=^▽^=)ノ
外国人さん…なぜ私をチョイスしたσ( ̄、 ̄=)


ウチのネコ’sは家から出ないうえに、お気に入りの箱の中に引きこもります。
二重に引きこもりをするとは(笑)
CIMG2631.jpg

1日20時間くらい睡眠してるんじゃね?と思うほど寝てます。
CIMG2610.jpg


ペット | 09:30:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
目玉が無くなった!
海遊館のジンベエザメ「天ちゃん」が13日に、「遊ちゃん」が16日に死亡したそうです・゚・(つД`)・゚・
ニュースを見てびっくりしました…。
1月に海遊館で元気に泳ぐ姿を見てきたばかりだったので。

DSC_0260.jpg

2匹とも体調を崩し、天ちゃんは2月から、遊ちゃんは5月から高知県で治療していたそうです…。
充分に酸素が取り込めなくなるなどの症状が見られたそうで、感染症の疑いがあるとのこと。

海水魚についてはほぼ無知なので何とも言えませんが…
感染症なら水槽に一緒にいた他の生体への影響は?
消毒するためにあれだけの水槽の水抜きをできるのか?
ジンベエザメほどの巨体に効く治療薬ってあるの?
とか、いろいろ考えます(>_<)

もしくは天ちゃんが亡くなり、寂しくなった遊ちゃんが後を追いかけたのかな~とか(・_・;)
魚に「寂しい」という感情があるか知りませんが…。

海遊館にとってジンベエザメは目玉でもあり、メインでもありましたから損失は大きいですね。
早くいつも通りの海遊館に戻ってほしいです!

日記 | 22:56:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
緑化計画進行中&赤化も
緑のある生活が欲しくて導入した観葉植物。

5月の頭に購入したので、2か月目といったところでしょうか!
DSC_0290.jpg

ハイドロカルチャー?とか言う水耕栽培で育ててるのですが…
DSC_0554.jpg
なかなかの成長!左側のがグングン伸びてます!

色んなサイトで下調べしたのですが、水耕栽培だとあまり育たないとか枯れてしまうとか書かれていたのに…まさかこんなに順調に育つとは☆
大した世話はしてないんですがね(笑)


話は変わってレオパの「たつお」くん。
レオパの体色って飼育温度の他に自身のテンションでも変わるんですね!
で、トルネードは特にそれが顕著とIさん伺ったので…たつおで観察してみました(・∀・)

↓ちょっかいをかける前
DSC_0555.jpg

↓ケージ掃除やハンドリングでちょっかいかけた後
DSC_0549.jpg

本当に赤くなってる!!まさかここまでとはΣ(・∀・;)
でもこれって興奮状態で体色をあげてるだけなんですよね…。
ごめんよ、もう余計なハンドリングはしないから(汗)

いや~、ますます次世代に期待をかけちゃいますねヾ(=^▽^=)ノ
良いお嫁さんを探してあげないと(=゚ω゚)ノ

日記 | 00:26:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
再燃?
ベタ…良いですよね~。

タイでは「闘魚」と呼ばれ、日本でも手軽に飼えることから人気があります!
ラビリンス器官という呼吸器官をもっており、小スペースでも飼育できるのが人気の理由☆

「闘魚」の名の通り、なわばり意識が強く、オスはその美しい背びれや尾びれを広げ相手の魚を
威嚇します(フレアリングと言います)

フレアリングをするとこれが
CIMG1134.jpg

こうなります!
CIMG1191.jpg
まるでスーパーサ○ヤ人!

一昔前、めっちゃベタにハマってたんです。
知ってる人は知ってると思いますが、ブリードにも勤しんでました(個人の範囲で、ですが)
家には繁殖した数百という個体全てを飼いきれるスペースは無かったので、引き取ってくれる方やお店に恵まれていて良かったです(=゚ω゚)

非常に多く飼育してましたし、たくさん写真も撮っていたのですが…前に携帯の紛失に伴いデータを無くしたので手元に残っている画像は3枚のみ…。

CIMG0879.jpg
お気に入りだったプラガット。

そこまで熱くやっていたのに辞めた理由は…冬期に温度管理ミスで大量に落としてしまって(つД`)
悔しさと後悔で心が折れてしまったのです。

けどなんで急にベタの話かというと、先日ショップで見たベタに良いのが揃ってまして…ウズウズ(笑)
昔みたいにブリード目的ではなく、美個体を愛でるのも楽しいかな、と!
まぁ想像だけで終わってしまうと思いますが(o^∇^o)

何はともあれ、これからもペット達のため温度管理はきっちりしておこうと再認識しました!

ペット | 10:16:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気が一番!!
ひょんなことからお迎えした(11日ぶり2回目)レオパさん。

写真だと分からないですけど、指とびしてます(・・;)
人間でいうと第二関節以降がないです(>_<)

店で見たときにピンと来てたんですが…可哀そうなので見逃すことができず(=゚ω゚)
早く指とびを気にしないくらい絶好調になってほしい☆

もちろん個体の色はバッチリ!今後に期待がかかります(*^_^*)
DSC_0537.jpg
<スーパーハイポタンジェリン・キャロットテール>
長い名前ですね~(; ̄ー ̄)

けれどもハチクラのIさんにコイツの特徴を伝えたら、「タンジェリン・トルネード」に該当するとの事。
TUG社の血統らしいです(・∀・)

名前ももう付けてます(笑)
トルネードの♂…「たつまき」の「オス」…たつお(笑)
ネーミングセンスがない自覚はあります(´゚ω゚`)


そういえば6日のニュースで、栃木の公園で45㎝のフトアゴが捕えられた、ってやってました。
住民から大きなトカゲがいると通報があったようです。

このニュースを見て最初は「無責任な飼い主が放したのか」と思いましたが、フトアゴの画像を見たら状態良かったので、放棄ではなく逃走なのでは、と。
早く飼い主が見つかってほしいし、私もしっかりと管理をしなければ、と痛感しました。

ペット | 00:40:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
魔性のネコ(♂)
CIMG1422.jpg
あざとい、けど可愛い



ペット | 00:33:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
変わり目は大変
ゲリラ豪雨だわ、台風だわ、季節の変わり目は大変ですよね(‐‐;)
私も風邪が治ったと思ったら、首を痛める始末(; ̄ー ̄)
昔からですが、季節の変わり目には良いことがありません(・_・;)

レオパのベビーも脱皮前後からエサ食いがまた落ちて(・∀・;)
いやまぁ、脱皮時期はそんなもんと経験上、知っているのですが…
臆病な私はアタフタしてしまう(・。・;

レオパも脱皮(変わり目)で苦労してるんでしょうか?
食い気がないと飼い主も心配でたまらない…。
さっさと食ってくれ~~~(((´゚ω゚`)))


彼らには…季節感とかあるんでしょうか?
春夏秋冬、ゴロゴロ~と☆
CIMG2638.jpg

お気に入りの箱…サイズオーバーしてませんか?(笑)
CIMG2616.jpg

CIMG2614.jpg
CIMG2613.jpg

目の前で写真撮ろうが、なにしようが箱から出ようとしません(笑)

ペット | 01:11:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
自炊生活?⑥
DSC_0527.jpg
先日、山形の知り合いから「さくらんぼ」が送ってもらいました☆
初夏の味覚として6月中旬ころから出回っている「佐藤錦」です(=゚ω゚)

そもそも、さくらんぼって「桜桃」「さくらんぼ」「チェリー」の呼び方がありますよね!
木に生っているのは「桜桃」
木からとってに商品として店頭に並ぶと「さくらんぼ」
缶詰にすると「チェリー」
だそうです。

初夏の味覚と言われてますが、近年は作り方の多様化で真冬の時期にも食べられるようになりました!
どうやら、さくらんぼの木をまるごと冷蔵庫の中に入れ、木の時期感覚をずらすようです(・∀・)
「木をまるごと」と言っても、若い木を植木鉢に入れ、それを冷蔵庫に入れるので、農園にはえている木を入れることはありません。

それだけ手間をかけて作ったさくらんぼは1粒1,000円以上するとのこと(; ̄ー ̄)
そんなの買えるか!!セレブの食べ物ですね(笑)
私がもらったのは正規シーズンのものですし、そんなに高価じゃありません(笑)

問題だったのは送られてきた量です…。写真の量で約400g、これが4つ届いて…。
一人暮らしの私はほぼ毎食、さくらんぼでした(・∀・;)
やっぱり適量って大事、と再認(‐人‐)


そして!レオパのベビーもエサ食いが復調!
食い気に幅はありますが、何匹ずつでも食べてくれるようになりした(つД`)
りざぁどんさん、トトロンさん、ありがとうございます( ´∀`)
ベビーの時期やし、また急に食わなくなるかもしれないので、気を抜かずに接していくぞ~!

日記 | 11:40:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
自炊生活⑤
最近雨が多くて、気温が低い日が多いですよねー。
私も夏風邪をひいてしまった(>_<)

ほぼ治ったんですが、夏風邪はタチが悪いです…。
まだノドの痛みと戦う日々(・・;)

DSC_0534.jpg
たとえ体調が悪くても自炊はエンジョイしてます☆
卵が賞味期限きれていてドキドキしました(・∀・;)
よく熱したから大丈夫だろう(笑)

DSC_0533.jpg
ホットサンド(はんぺんにて)
はんぺんを切って、チーズ・ハムを挟んで焼くだけ!
意外と酒にも会うんですよヾ(=^▽^=)ノ

たくさん食べて、しっかり栄養とって早く完治したいと思います(=゚ω゚)ノ

日記 | 22:57:38 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

