■プロフィール

アルタム

Author:アルタム
臆病な人間ですが、趣味も仕事も全力、を目指します!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
門番
「絶対に通さない」
DSC_0642.jpg

「意地でも動かない」
DSC_0650.jpg

もはやただの毛玉である。
DSC_0649.jpg

ネコってなぜ飼い主の行動を遮ろうとするのか?(; ̄ー ̄)


ペット | 11:37:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
不法侵入
お気に入りの家でくつろぐミニ。
体にフィットするサイズ&爪とぎ完備でまさに極楽のようです!
DSC_0657.jpg


ところがある時、トイレから戻るとクロが居座ってました…。
DSC_0652.jpg


ふだんミニはクロに逆らうことはなく、後ろをついて回るだけですが…
今日は違いました!



まるで「そこは僕の家だ!出ていけ!」と強く訴えるようにウーウーと唸り、猫パンチでクロを叩きまくる(・∀・;)
DSC_0653.jpg

観念したクロは出ていき、ミニは家を取り返したのです☆

めっちゃリラックス☆
DSC_0658.jpg

彼らにもなわばり意識があるのでしょうか?
初めて見たミニの姿に驚きながらも、愛くるしいその仕草に癒されました(o^∇^o)

ペット | 02:40:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
絶好調!
DSC_0637.jpg
トラ柄がいい感じ☆
脱皮中だから足とか白っぽいです!

DSC_0638.jpg
アゴを膨らませてめっちゃ威嚇してます(; ̄ー ̄)
なにか怒らせることしたかな?(・・;)

不意に威嚇してくるトラコ、飼い主として舐められているのか(・∀・;)

ペット | 01:42:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏バテ&闘病生活④
暑くて暑くて…
DSC_0617.jpg

DSC_0615.jpg
飼い主もネコ’Sも動く気力すらありません(; ̄ー ̄)
特に飼い主はクーラーの部屋に根っこが張って動けません(笑)
クーラーの風があたる所をネコと奪い合い、引っ搔かれたりしてます(=゚ω゚)

で、レオパ・ベビーの闘病生活が2週間経過。
投薬を一通り行い、再度病院へ検便しに行きました。

結果は良い事と悪い事、どちらもありました。
まず良い事!
①便の状態が良い。
今までの便は灰色のジェルのようなモノだったが、最近のはきちんと黒い固形のモノが出るようになってきた。
腸内環境が良好な証。

②菌の数が減っている。
薬が効いている。個体によってはまったく効果が無いのもいるが、ベビーには効果は抜群だ。(人間も薬の効果って人それぞれですよね)
 
悪い事
①代謝があがってない。
最後に脱皮してから1か月は経とうとしている。
クリプトの影響で食が細いから代謝も上がってこない。
私の目から見ても体色が揚がってないし、成長は止まっている感じ。

②クリプトは無くならない
菌は減ってきているが、クリプトは完全駆除できない。たとえ数が減ったとしても、感染力は変わらない。
隔離は継続、器具の殺菌、薬の投与は毎日欠かさず行うこと。

以上です。
ドクターは、経過は順調だしさらに2週間は薬を与えること、と言ってました。
順調、というのが嬉しくも怖くもありますが、とりあえず飼い主に出来ることをしていきます!

未分類 | 02:41:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
デブなの?
我が家で1番の育ちざかり、フトアゴのトラコさん。

DSC_0632.jpg
最近、ペットシートをフトンのようにして寝ることが多いです。
まぶしいのかな?床材悩み中。

そんなトラコさん、ここ1か月での成長が著しいので、初の身体測定に試みました!!

フトアゴヒゲトカゲ(♀)
年齢:生後約4か月
全長:40㎝(頭胴長20㎝)
体重:215g

DSC_0623.jpg
(後ろ姿に風格が漂ってます)

これ…太ってますかね?(・∀・;)
一般的に♂の方が大きくなるので、身長はもう大人かな?
後は横幅が成長していくと思うんですけど…。

うーん、エサの内容も頻度もダイエット用ですし、運動もさせてます。
なのに何故デカくなる?
飼い主が外出中に、自分でケージのカギを開けてなんか食ってるのか(笑)


ペット | 11:00:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
清涼剤&闘病生活③
また愚痴るので、先に清涼剤(ネコ写真)を投入!
癒される~ヾ(=^▽^=)ノ

興味津々☆
暑いと飲みたくなるよねー!
DSC_0619.jpg

寝てると思ったら…ガン見されてた(笑)
DSC_0620.jpg


では、クリプトについて!!
長いので興味ない人はすっ飛ばしてください(=゚ω゚)ノ

【レプショーにて国内外のブリーダー達に聞いた話】

①数ヶ月前に入ってきたアメリカ便のレオパにクリプトを発症した個体がいるらしい。しかも何例も聞く。どこかでまとまった発生源があるのかも。(うちのレオパと同じ便かな?)

②アダルト個体でも半年もつのが精一杯。どんなに治療しても短命に終わる。数えきれない発症例に対し、回復に至ったのは数例。

③感染力が非常に強い。気づかないうちに広まってしまっている。

④もしあなたが他にも飼育していて、他の個体も大事だと思うなら、感染個体を殺す事も重要だ。
ジップロック等、密閉できる袋にキッチンペーパーで包んだレオパを入れる。それを冷凍庫に入れるだけ。変温動物の彼らは眠るように最期を迎えるだろう。

⑤治療する事は素晴らしいが、苦しみながら生き長らえさせるのは飼育者として辛い。何よりも、どんなに尽力しても助からない、報われない未来が待ってるのが辛い。

以上が聞いたことになります。皆さん似通った話でした(笑)

全員が共通したのは、クリプト個体は隔離又は殺す、ということ。
なかなか衝撃を受けましたが、彼らの意見はごもっともだと思います。
(ブリーダーなので金銭や信頼も関わってきますもんね)

「飼育者の義務、飼い始めた生き物はさいごまで面倒みること」。
「さいご」の意味は人それぞれですし。

ですが可愛いがった奴を殺すことはできません。
たとえ無駄だと言われても、看病しますよ!

なんか去年から不幸続きな気がする(; ̄ー ̄)
お祓いでもしてようかなー( ̄、 ̄=)

ペット | 00:00:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
レプショー2014
レプショーです!
めっちゃ疲れた…。
CIMG2643.jpg
私が参上したのは2日目の午後からですが、お客さんいっぱいで大盛況!
さすが日本一のイベントですね(=゚ω゚)

写真をほぼ取り忘れる痛恨のミス(; ̄ー ̄)
でも珍しい個体は1日目に売れてるとのことなので、残っていたのはまぁ一般的なのばかり。


他には…
トッケイが最終的に1,000円とかで投げ売り。
パイボールが人気。やっぱりパイソンの占有率が高い。
コーン少ない、くやしい。意外とシシバナがいっぱい。
フクロモモンガも大人気。
ピーターズバンデットスキンクが15,000~30,000円。東レプでは60,000円と記憶が…。
ダンゴムシのアルビノ、初めて見た。
やっぱりレオパが売れてる。でも死にかけの個体を売るのはどうかと…。
ほぼ真っ黒なイエアメいた。イエアメって黒いっけ?
アオダイショウの北海道ブルーがいた。カッコいい。
文鳥?みたいな鳥がペアで15万だったのですが、「安い!買う!」と即決していた人が。金銭感覚がすごい。
ワニガメが40,000円。飼えるなら買いたい。飼えないけど。

なんかもっとたくさんいたけど、疲れで思い出せません!
後日、記憶を取り戻したら追記していきます☆


CIMG2640.jpg
イベントの目玉、世界3大スッポン。
でかい。

CIMG2641.jpg
うまい。

私は新たにお迎えする事はありませんでした。
クリプトの件がありますしねぇ。むしろクリプトの情報を聞く、という目的で。

このイベントにはたくさんのブリーダーが参加してます。自分たちで繁殖しているからこそ病気には敏感で詳しいと思うのでレッツ質問!

拙い英語で海外のブリーダーとコミュニケーションとったり、知り合いのブリーダーに尋ねてみたり。
色々新しいことも知りましたし、衝撃を受けたことも。
それについても、体力が回復したら記事にします!


話は変わって…
高知県が大雨で水害が酷いようで…。
私にとって大事な場所なので、悲しくなります(つД`)
台風がこれからどんどん来るだろうし、皆さんも気を付けてくださいね☆



イベント | 02:10:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
レオパ・闘病生活②
薬は「パロモマイシン」と「ニタゾキサニド」の2種類が調合されてます。
DSC_06.jpg
元々は粉末だったのですが、私がレオパに与えにくい、とわがままを言ったら溶かしてくださいました。

効果は…虫下しと整腸剤だったと記憶してます。(うろ覚えですが)

スポイトで直接与えてます。
DSC_0627.jpg
1日1回1滴。

薬を飲ませようとすると逃げます。苦いのかな…。
でも我慢してね、君の身体のためなんだよ。
DSC_0630.jpg
闘病生活が始まってまだ2日、医者の言いつけを守ってしっかり看病しています!
幸い、我が家の他の個体は下痢とかせずモリモリ食ってるのでひとまず安心。

そういえば明日(もう今日ですが)からレプショーですね、私も行く予定です。
今まで行ったこと無いので勉強がてらエンジョイしてきます!

ペット | 03:38:28 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

